新米父ちゃん、今日も行く!!

時事ネタや日々の出来事。子育て。ダイエット。などなど語って行きたいと思す。スポーツが好きなのでスポーツ中心になるかもしません。宜しくお願いします。

高校野球 喫煙で辞退。龍谷高校への処分は妥当か?

ポケモンGOで世間が揺れている中、ショッキングなニュースが流れました。

それは....佐賀県龍谷高校が野球部員の喫煙によって甲子園の予選である、佐賀県大会を辞退することとなったことです。(準決勝まで進んでいたのに)

非常に残念なニュースですね。

朝、yahooニュースを見ていたら「連帯責任は辞めにすべきだ!」見たいな記事を見かけましたが、今回の出場辞退妥当だと思います。

なぜなら場所が部室だから。

結局はみんなタバコを吸っていたのを知っていたわけで見て見ぬフリをしていた訳です。

その時点でもうチームの問題だと思います。

お互いの欠点や悪いところも指摘しあうのが本当のチームであり、そういうところに目を瞑るチームは、本当のチームとは言えないんじゃないでしょうか?

吸っているのが当たり前の環境。吸っている人間がいても注意しない環境。それが全てだと思います。

確かに自分が吸ってない人間で、上級生が吸っていたら注意できないかもしれませんが、言い訳にならないですからね。

今回、出場辞退は残念ですが、今回の件で、全国の高校球児たちが野球以外のルールとモラルの大切さに気づいて貰えればと思います。

毎年、甲子園を楽しみに観ているので、残念なニュースでした。