新米父ちゃん、今日も行く!!

時事ネタや日々の出来事。子育て。ダイエット。などなど語って行きたいと思す。スポーツが好きなのでスポーツ中心になるかもしません。宜しくお願いします。

ワンセグ付きの携帯電話を買ったら、もれなくNHKの受信料がついてくる!

以下引用

NHKの籾井勝人会長は8日の定例記者会見で、さいたま地裁が支払い義務を否定したテレビを持たずにワンセグ機能付き携帯電話を所有する人の受信料について、「控訴した通り、徴収を主張していきたい」と述べた。NHKとして、今後も通常のテレビと同様の受信料契約を求める考えを強調した。

総務省は、ワンセグがテレビ放送と比べ画質が劣り、受信状態も不安定な点を問題視し、NHKに契約の見直しを促す方針だ。これに対し、籾井会長は「ワンセグだからといって区別した契約はしていない。(ワンセグのみの契約が)何台あるんだと言われても分からない」と語り、契約を区別することは難しいとの認識を示した。

 

とのことなのですが、さいたま地裁の判決が下った時は「当然だろ!ワンセグ携帯で受信が取られてたまるか!」と思っていたのですが、NHKはいまだにワンセグ携帯から受信料を取る気満々なんですね。受信料を徴収する前に数々の不祥事とかの説明をして欲しいですね。

 

ちなみに放送法の第4条ではこんなことが書かれています。

 

放送法第4条には「放送事業者は、国内放送及び内外放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

1.公安及び善良な風俗を害しないこと。

2.政治的に公平であること。

3.報道は事実をまげないですること。

4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

 

3番は守られてなくない?

 

以前、NHKの番組でやらせ問題が発生していました。過剰な演出ということで一応、終わった見たいですが、納得している国民はいませんよね。

biz-journal.jp

 

NHKを否定するわけではありません。私もちゃんと受信料は払っていますし、NHKを見てますからね。あまちゃんとか見逃さず見ましたし(笑)

いまだにDVDで見てますよ。

 

ただ、最近の若い学生たちは本当にNHKを見てなくて、スマホが1台あればいいみたいな子もいるんだと思います。

 

だからTVで見てる人たちからは徴収して、その他は勘弁してもらいたいですね。

 

携帯買った瞬間にワンセグだったら受信料発生ですからね。

 

「お求めの携帯電話はワンセグ付きでNHKの受信料が発生しますがよろしいでしょうか?」って聞いてくれるお店があるわけじゃないですからね。

 

判決が覆ったら全携帯会社に上記のセリフを言ってもらうしかないですね。